私がブログをはじめた理由

ブログ
スポンサーリンク

2023年1月ブログを始めましたが、なぜブログをはじめることにしたか、その理由を書き残しておきます。

まず背景から(起業を考え始めた)

2022年10月頃、50代を対象とした、将来のキャリアプランを考える研修を受講する。

その結果、人生100年時代になるといわれる(健康寿命も延びていく)中で、60代、70代・・・をどう楽しく生きていくのか、について少し真面目に考える始める。

最初に思ったことは、

好きなことをやって、のんびり楽しく過ごしたい。

それで、さらに地域社会に貢献できたらいいな。

そんな内容でした。

しばらく経った2022年11月頃、

60歳で会社を定年後、自分で起業して、その私の想い(好きなこと、のんびり楽しく、地域社会に貢献)を実現したい

と考え始めたのでした。

好きなことをやって、起業して成功するって、そんなに甘くはないと思うのですが、前向きに将来の夢を考えることは、とても楽しいことには感じました。(私の場合、これまでずっと同じ仕事をしている会社員なので、こんなことを考えたのは、20歳前後以来。頭の中がリセットされた感じで、めちゃ楽しい!)

起業するならWebを勉強した方がよいのでは?

起業する内容をいろいろ考えていたのですが、どんな業種でも今の時代は、ホームページを持つことが当たり前なので、自分の個人商店のホームページくらい自分で作れた方がコストも抑えられるのではないか?

これまでにWeb作成の経験はないが、今から勉強しておけば、数年後に起業する際、自分のホームページくらい作成できるようになるのではないか?

という考えに至り、今の時代のWeb作成方法について、少し調べ始める。

何やら、レンタルサーバを契約して、自分用のドメインを持って、Wordpress上で作成する流れが良さそうだと知る。それほど専門的な知識もなく作成できそうな雰囲気に感じた。

WordPressを調べていると、何やらブロガーさんは、アドセンスやアフィリエイトという仕組みにより、書いた記事で収益を得ていることも知る。

本当にこのような世界があることを何も知らない無知な大人でした。

Webを勉強するなら個人ブログが良いのでは?

どうせWebを勉強するなら、学んだことを発信(アウトプット)した方が良さそう。

好きなことを調べたり、学んだり経験したことを整理して、ブログを通して社会に発信する。

それによって、もしかすると地域社会の人や同じ趣味の人に役立つ情報になるかもしれない。

さらに、アドセンスやアフィリエイトでお小遣いになるかもしれない。

好きなことをして、社会に貢献できて、もしかすると、お小遣いも稼げるかもしれない。

Web作成を勉強したい。

好きなことをしたい。

地域社会に貢献したい。

そんな私の想いを一気に叶えてくれるツールに思えたことから、ブログを始めることにしました。

「ブログはオワコン(終わったコンテンツ)」というメッセージも目にしましたが、成長期ではない(以前のようには儲からない)だけで、根強く残っているように感じるし、流行を追っかけている訳ではない(儲けるためでもない)ので、まずは始めてみたいと思います。一歩踏み出すことで、新しい景色が見えてくると思いますし。

趣味や勉強目的ならアドセンスやアフィリエイトは不要という考えもあるのですが、モチベーションを維持するために有効だと思うので、これらも取り入れたブログにしようとと思っています。

儲けるなら特化ブログ(特定の内容にフォーカスしたブログ)の方が良いようですが、私としては、好きなこと(ジャズやサックスに関すること)、地域社会への貢献(北播磨に関すること)、Web作成の勉強(ブログで知ったこと)を発信する雑記ブログで進めて行こうと考えています。


アフィリエイトなら【A8.net】

コメント

タイトルとURLをコピーしました