ブログを始めて1週間 これまでにやったこと

ブログ
スポンサーリンク

2023年1月に知識ゼロから趣味でWordpressブログを始めたヤキマクが、ブログ開設前と開設後1週間にやってきたことを書き残しておきます。

これからブログを始めようと考えている人の参考になればと思っています。

ブログ開設前の準備

2022年12月中旬、Web作成について勉強したいと思って調べていたところ、Wordpressを使えるようになった方が良さそうだということを知る。

そして、更に情報収集していて行き着いた先が、ヒトデさんのブログでした。

【ブログの始め方】初心者でも出来る方法をプロが丁寧に徹底解説!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログの始め方と収益化の方法を、プロが「何処よりもわかりやすく」「丁寧に」「初心者でも全く問題ないように」解説します。画像と動画で具体的にブログ開設の手順を紹介するので安心してご覧ください。

「完全初心者でもできるブログの始め方」というタイトルにやられたのか、自分もブログをしたいと思い始めて、、、、

結果的に、ブログを始めることを決心したのでした。

それにしても、ヒトデさんのブログは、ブログ初心者に向けて丁寧に分かりやすく説明してくれているので、とても参考になる良いサイトだと思います。

あとヒトデさんは、ブログを始めた時の記事なども残してくださっているので、それもめっちゃ読ませてもらいました。成功された方の初心者の時って、どうだったのか? これはめっちゃ気になるんですよね。

私は、この後、どうなるかは分かりませんが、とりあえず、ブログを始めてみて、実際感じたことをこのように書き残しておくと、将来何かの役に立つかもしれないんで、誰も読まないかもしれませんが、書いておくことにしました。

話は元に戻して、

次に、ブログを開設するに当たって、独自ドメインの取得とレンタルサーバの契約が必要なため、それらについて検討しました。

ドメインについては、お名前.comや

ムームードメイン

などのサイトで実際に検索すると使用可能かどうか確認できるので、いろいろ試してみました。自分の名前を入れたり、好きなキーワードを入れたり・・・

レンタルサーバは、ヒトデさんのブログで初心者におすすめされていた「ConoHa WING」にすることしました。

「ConoHa WING」の契約を調べたところ、契約したその月の費用は実質発生しない(2023年1月に1年契約すると2024年1月末の契約期間になる。1月31日契約と1月1日契約を比較すると丸々1か月分お得の)ようだったので、12月に契約せず、1月1日まで待つことにしました。

レンタルサーバはあっさり決めることができましたが、ドメインは大晦日まで悩み続けることになりました。

「サイトの内容が分かるドメイン名」 又は 「ニックネームのドメイン名」が良さそう。 

それで、私は、雑記ブログになりそうなので、ニックネームにすることにしました。

ブログ開設後にやったこと

2023年1月1日元旦にConoha wingを契約。

ヒトデさんのブログに詳しく手順が紹介されているので、wordpressのインストールや初期設定は、それに従うことで、迷うこともなく完了。

次は、wordpressの外観テーマとしてcocoonをインストール。

イベント情報をカレンダーを作りたかったので、いろいろ調べた結果、Event Organiserというブラグインをインストール。

テーマやプラグインを入れるところまでは、参考サイトの情報でインストールできたが、実際の自分のサイトをどのような外観で、どのように構成するかをしっかりイメージできていなかったため、Cocoonのスキン選択や外観メニューのカスタマイズなど試行錯誤してしまった。

あまり悩んでいてばかりでは前に進まないので、外観や構成は後で見直すこととして、まずは記事を書き始めて、1月4日から少しづつ投稿開始。

アイキャッチ画像がないと見栄えが良くないことが分かったため、アイキャッチ画像の作成方法を調べる。canvaがとても便利そうなので、このツールを使用することにしました。

Just a moment...

その時点では、google検索しても何も出てこないので、次に、Google Search Console と Googleアナリティスクに登録することにした。

登録して一日ほど経過した後、ドメイン名(yakimc.com)では、Google検索すると出てくるようになった。

次に、少し気が早いのかもしれないが、アフィリエイトの準備を始めようと思って、

A8.net

に登録。

早速ですが、広告リンクの貼り方など、勉強するつもりで、記事に追加挿入をしたところまでが、これまでの経緯になります。

実際にブログを始めてみて、気づいたことや感想

実際にどんなサイトを作るのか?

外観や構成はどうするのか?

それらをしっかり検討してイメージしておくべきだったと思った。

参考にするサイトを決めて、それと同じものを作るとか、目標を決めておいた方が良いかもしれない。

でもやってみないと分からないことも多いはずなので、走りながら改善していこうと思います。

それにしても、この2週間くらいで、これまでに知らなかったことをたくさん覚えたような気がします。とても充実している気がします。こんなに一気に知識が増えたのは、久しぶりです。

まだまだ、ブログを開設して1週間、始めたばかりで、かなりくだらない記事を書いていますが、少しづつ勉強して、良いものにして行けたらと思います。

今回はこの辺りで。

コメント

  1. はじめまして。私は、同じ世代で同じようにブログを1月からはじめた初心者です。
    パソコンスキルなく、ヒトデさんのユーチューブ見なががらめました。きれいな画面をみて強不足をはじています。書きたい事は、沢山ありますが技術不足で勉強中です。参考にさせていただきます。

    • yakimc yakimc より:

      はじめまして!
      同世代&同時期にブログを始めた方からのコメントうれしく思います。
      伝えたい想いが沢山あることがきっと強みになると思います。
      お互い頑張りましょうね!

タイトルとURLをコピーしました